フィットネスLab

トレーナー×医学の知識でダイエット、筋トレを効率よく結果を出す情報をお届け

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大胸筋に最も効果的なトレーニングは?【ベンチ角度編】

前回の記事から少し空いてしまいました。 前回の記事は厚い胸板を作るための大胸筋のトレーニングで最も効率の良いものは何かについてお話ししてきました。 rehaphysical.hatenablog.com その中で最も効率良く大胸筋を鍛えるには予想通りベンチプレスが一番…

大胸筋に最も効果的なトレーニングは?【種目編】

トレーニングを始めた頃はとにかく大胸筋を鍛えていた私ですが、皆さんはどうでしょう? トレーニング初心者の方はベンチプレスをトレーニングの中心にしている方も多いのではないでしょうか。 特に男性であれば分厚くてたくましい胸板に憧れます。 私もトレ…

なぜコンビニ弁当は栄養バランスが悪いの?

コンビニ弁当はいつでもすぐに買えて、楽にお腹を満たすことができます。 最近では、企業もコンビニ食に力を入れており、手軽に美味しいお弁当を食べることができます。 その便利さから1人暮らしであまり自炊をしない人はコンビニ弁当で済ます人も多いと思い…

【いくつ知ってる?】トレーニングのセット法12選〜後半〜

本日の記事は前回の記事の続きとなっています。 トレーニングのセット法を紹介していきます。 後半のセット法は前半よりもハードな内容のため、行う際は自分の筋力や体力、体調に充分注意しましょう。 ちなみに前回の記事はこちら rehaphysical.hatenablog.c…

【いくつ知ってる?】トレーニングのセット法12選〜前半〜

こんにちは、今日は【基礎・基本シリーズ】です。 皆さんはトレーニングの方法をどれだけ知っているでしょうか? 初心者の方は基本的に10回×3セットなどでセットを組んでいるのではないかと思います。 トレーニングを始めてた頃はトレーニングの負荷にも慣れ…

【気にしすぎ】GI値は実用的じゃない?見るべきものはGL値

血糖値のコントロールがダイエットや肥満に影響を与えることは現在では広く知られています。 そんな時よく耳にするのが「GI値」というものです。 このGI値というものはかなり前から存在するのですが、糖質制限ダイエットが流行し出してから良く耳にするよう…

アルコールが筋肉に及ぼす影響

「筋トレを頑張っているけど運動後はビールが飲みたくなる」 頑張ってトレーニングをした後はこんなことを思ったことはありませんか? 普段お酒を飲む方であれば仕事が終わって「ジムに行くのがめんどくさい」という気持ちに打ち勝って一生懸命トレーニング…

「適度なアルコールは健康に良い」は嘘!?

「アルコールは適度に飲めば健康に良い」「酒は百薬の長だ」と聞いたことはありませんか? アルコールは大量に飲むと心血管疾患・冠動脈疾患などのリスクを減少させると言われています。 しかし、それは本当でしょうか? 今回の記事はお酒好きの人には耳が痛…

有機野菜って本当に健康に良いの?

皆さん、健康を意識する上で食事に気をつけていますか? ダイエット、筋トレ、美容、健康に関する事であれば何を目標にするにしても食事内容のバランスがとても重要です。 特にビタミン・ミネラルなどの微量栄養素は不足する人が多いため、意識して食べる 必…

筋肥大のメカニズムと5つの要素

「ムキムキになりたい」「かっこいい身体を目指したい」そう思って筋トレを始めた方も多いと思います。 私もそうでしたが特に若い世代の方は筋肉をつけて引き締まった身体に憧れを持ちますよね。 筋肉をつけたい理由は人それぞれですが、男性であればモテた…