フィットネスLab

トレーナー×医学の知識でダイエット、筋トレを効率よく結果を出す情報をお届け

水素水、アルカリ水って健康に良いの?

素水に老化防止効果なし、国が販売会社に措置命令】

2021年3月30日にこんなニュースが流れました。

 

これは水素生成器を販売・レンタルしている会社が水素水には老化防止効果がある、様々な疾病予防に効果的、水素水は活性酸素を除去すると宣伝した事に対して取られた措置です。

 

皆さんも水素水と聞くとなんとなく身体に良い様に思うかも知れませんが。

国が水素水は健康に影響を与えないと公表したんですね。

 

こんなニュースが流れると「じゃあ他の効果があると宣伝されている水はどうなんだろう?」と思いませんか?

前回はダイエットと水の関係でしたが、今日はそんな「健康に良いと言われている水」についてお話ししたいと思います。

 

f:id:rehaphysical:20210411184241j:plain

 

◆水素水の科学的根拠

て、すでに科学的根拠に乏しいと公表された水素水ですが、一体なぜ今まで「効果がある」と言われていたのでしょうか?

ネットで調べてみるとどうやら水素水に含まれる水素がヒドロキシルラジカルなどの悪玉活性酸素を除去する。

活性酸素の増加を抑制すると言ったものが多かったです。

 

しかし、ネットの記事では多くが「水素水は活性酸素を除去し老化防止、疾病防止、美容に効果的と言われています。」と言った文言ばかりで科学的根拠を示すものはほとんどありませんでした。

 

次に論文や研究を調べてみると、2012年に日本老年医学会が水素分子の生理作用と水素水による疾病防御というものを発表していました。

論文の内容は水素水によって疾病にどんな効果があるかというものです。

 

結果は「効果がある!」と言っていても体内ではなく試験管内での反応を示しているものが多く、実際に水素分子を投与して様々な効果がありましたと言っているものもラットや豚などの動物実験での結果でした。

人間に投与しても効果があったものも少しだけあったのですが、効果のあったものは「糖尿病の改善」「疲労軽減」と言ったものでした。

しかしこれらは前回の記事 で説明しましたが、水素水に限らず普通の水でも同様の効果があります。

 

またその研究では臨床的には少し効果があったが、まだ未解明な部分が多く根拠に欠ける。しかし非科学的な仮説やそれによる宣伝がされており、臨床研究の妨げになっている。今後の研究で疾病の新しい治療方法になることを期待している。

とされており、科学的根拠に乏しい事や不確定な解釈による宣伝に言及しています。

 

また他の研究を調べてみても「効果があることを期待している」や「ラットでは効果があった」とされているものばかりで、私の調べた限りでは人間で効果があると断定しているものは少なかったです。

 

少なかったと言ったのは、「効果がある!」と言っているものもちらほらありましたが、その全てが水素水 の販売会社やサーバーのレンタル会社でした。

それだと自社の製品をアピールするために研究にバイアスがかかったり、そもそも聞こえの良い事しか書きませんよね。

 

例えば2018年に出されたものだと水素水を飲むとストレス軽減や眠気改善に効果があるという研究結果が出ていますが、出典元がその会社の研究開発部だったりします。

 

実際にニュースになり、措置命令を受けた会社も「科学的根拠があります」と論文を掲載していたそうですが、国により合理的な根拠はないと否定されたそうです。

これは今回の事だけではなく、論文・研究=全て科学的根拠(エビデンス)がある訳ではないとハッキリ分かりますね。

私もできるだけ正確な情報をお届けしようとしていますが、間違っている事や研究内容を読み間違える事もあるかも知れないので、常に疑問を持ちながら読んで頂きたいです。

 

余談ですが、私が学生時代トレーナーのアルバイトしていたフィットネスジムでも水素水のサーバーが導入され、お客様に勧めて欲しいと言われました。

当時19歳でしたが、年齢の割に身体についてかなり勉強していた自信があった私は本当にこれって効果があるのか?と思い、上司に聞いてみました。すると「ここの大学の教授が効果があるかもと言っているから大学で研究されていて効果があるみたいですと勧めて」と言われました。

 

名前は伏せますが、日本でもトップ5に入る位の有名フィットネスクラブでもそんなことが起きていることに驚愕しました。

私は効果がないかも知れないことを勧めたくないと思い、お客様にはこっそり「美容や健康の効果はまだ出てないから期待できないです」「ただ単純な水分補給のためなら飲んでも害はないです」と説明していました。

会社から見たら良くない事ですけどね。

 

以上の結果からやはり水素水現段階では効果が証明されていないです。

そのため、高いお金を払う必要はないと思います。

 

◆水素がダメならアルカリ水はどうなの?

 

素水の他に有名なのはアルカリ水ではないでしょうか?

アルカリ水はその名の通り、pH8.0以上のアルカリ性の濃度を持った水です。

人間の身体のpHは7.4±0.05と弱アルカリ性のためアルカリ水を飲む事でpHをアルカリ性に戻す事ができ、健康に良いと言われれいます。

 

そして活性酸素などで身体が酸性に傾くと病気になってしまったり、しわ、しみの原因となるためアルカリ水も美容に人気の一つとなっています。

 

これについてはそもそもの人間の生理学的な知識があればすぐに嘘だと分かります。

先ほども言った通り、人間のpHは7.4±0.05と弱アルカリ性を保っています。

しかし、活性酸素が発生したからと言って酸性に傾く訳ではありません。

 

人間には恒常性機能と言う身体の状態を一定に保つ働きがあります。

これによって大きな病気がない限りpHは一定に保たれます。

そもそも活性酸素は身体が代謝したり、運動する度に発生しているため、食べ物・飲み物で体内のpHが変化する様なら、すぐに酸性に傾いて死んでしまいます。

これについてはイギリスの栄養士協会も同じ様な発言をしています。

 

ちなみにpHが一定値より変化する場合は腎障害や糖尿病、低カリウム血症や肺気腫などの病気にかかった時だけです。

どれも生命を脅かす様な病気ですが、健常な人は恒常性が働いてpHは傾かないため安心してください。

 

生理学的な面から見てもアルカリ水は効果なしと考える事ができますが、少しだけ研究面でもお話ししましょう。

アメリカの登録栄養士、クリスティ博士はアルカリ水に老化防止や体内の毒素排出の効果はないとしており、肝臓や腎臓が健康なら勝手にやってくれると言っています。

ただ、ラットを用いた研究ではpH8.8のアルカリ水によって胃酸の逆流を防ぐ事が出来る可能性があるとしています。

ですが、これは人間では証明されていないためあくまで可能性と言う段階です。

 

f:id:rehaphysical:20210411190320j:plain

 

ルカリ水については2016年に「アルカリ水は運動中の水分補給に適している」と結論付けられた研究もあります。

 

100人の被験者に軽度の脱水症状になる程度の運動をしてもらい、その後通常の水分補給とアルカリ水での水分補給のグループで、どれだけしっかりと水分補給できたかを血液の粘度を調べました。

 

結果はアルカリ水では6.30%も粘度が低下しました。

これは血流が良くなり、酸素や栄養を全身に運びやすくなり運動効率やパフォーマンスが向上すると考える事ができます。

しかし、通常の水でも3.36%粘度が低下しました。

 

またこの実験では被験者に軽度の脱水が起きるまで運動してもらっていますが、本来であれば脱水を起こす前に適度な水分補給をする必要があるため、適度な水分補給をしていればアルカリ水出なくても問題ないと考えます。

 

また健康面でも同様の結果が出ています。

2016年にSystematic review of the association between dietary acid load, alkaline water and cancerと言う研究結果が出ました。

 

これはアルカリ水と癌の関連性を調べた研究で252件の研究を調べたレビュー論文となっています。

その結果、アルカリ水と癌には関連性がなく、メディアなどで宣伝されている様な効果はないと結論付けられました。

 

◆その他の飲料水

ットで「健康 水」で検索すると大きく分けて水素水、アルカリ水がやはり多いのですがその他にも怪しいものが出てきたりします。

細かくは説明しませんが、基本的に「これを飲めば痩せる!」「健康にはこれ!」みたいなものは効果がないと考えて良いでしょう。

 

 しかし、例外もあります。

例えば生理食塩水は人間の浸透圧に濃度が合わせて作っているため、脱水症状の際に効果的です。

また日本の水は基本的に軟水ですが、硬水も健康に効果的です。

硬水はマグネシウムカリウムが豊富に含まれているため、不足しがちな微量栄養素であるミネラルが補給できます。

 

ミネラルが補給できれば、代謝の活性化や病気のリスクが低下するため長い目で見れば健康面に効果があるでしょう。

しかし、デメリットとして口に合わない、微量栄養素と言うだけあって飲み過ぎるとお腹を壊す可能性があります。

また通常の水でも健康への効果は高いため無理して硬水を飲む必要はないと思いますが、夏場の熱中症予防などには良いでしょう。

 

◆まとめ

て、水素水やアルカリ水などダイエットや健康に良いと言われているものもあまり科学的根拠のないものが多いとわかっていただけましたでしょうか?

 

水は毎日飲むため継続してこういった水を買っていたり、サーバーをレンタルしている方はそのお金を野菜を買うなど違うことに使って頂いた方がダイエットに効果的です。

 

この様な間違った健康情報に惑わされないためには過剰な効果を謳った健康商品には手を出さないことです。

もし、心配であれば私のわかる範囲でお答えしますのでコメントもお待ちしています。

 

では本日も記事を読んでいただきありがとうございました。